川北英隆のブログ

キガリの夜はビールで更けて

ルワンダもそうだし、コンゴ(少なくとも東部)もそうなのだが、ビールとニワトリが美味い。ビールは種類が豊富である。一番有名なのはPrimusである。それと地鶏の焼いたのが合う。
何種類のビールを飲んだことか。大きく分けて、日本のラガーと同じビールと、濃い茶色の(ギネスほど黒くない)ビールがある。全体に甘みが強い。一番好きだったのはMuntzigという銘柄で、すかっとしていた。
このビールと一緒にニワトリを食べるのが最高だろう。ブロイラーでないために肉の固さは様々である。キガリのホテルのレストランで丸焼きを頼んだ時は、「2時間かかる」と言われた。辛抱強く、ビールを飲みながら、本当に2時間待った。出てきたのは香草で味付けしたもので、最高だった。
そんなこんなで夜が更け、外を見るとすばらしい夜景だった。瞬間的に一度停電したが、自家発電だろうか、すぐに回復した。電気の供給量はルワンダで、必要量の20%と聞いた。
キガリの夜景.JPG

2016/08/18


トップへ戻る