川北英隆のブログ

コンゴ旅行の締めはやっぱり猫

コンゴとルワンダの旅行記、「ごちゃごちゃ続いたけど、何か足らへんな」と言われそうなので、最後に登場してもらうことにした。ゴマのホテルに飼われていた猫である。
湖に面しているので魚がいる。それも新鮮なのが。市場で見ると、大きいのは干したような焼いたようなのが多い。一方、小さいのは(ワカサギのようなのが)そのまま売られている。炎天下で並べられているので鮮度は落ちているだろうが、気温が高くなく、湿度もまあまあだから腐りはしないのだろう。
この猫たち、残り物をもらっているようだ。残念ながら、コンゴの街中で猫を見ることはなかった。犬も見たような、見ないような(記憶をたどっても、写真を確認しても出てこない)。そんな動物を飼う余裕などありそうにないし。
ゴマのホテルの猫.JPG

2016/09/06


トップへ戻る