川北英隆のブログ

京都の店・菊乃井本店

先日、菊乃井本店で食べる機会があった。いつだったか、検索したら判明するが、下調べのため、菊乃井に昼飯に食べに行った。これが酷かった。修行中の者が作るのだろう。それ以降、行ったことがない。
そこで、先日、折角の機会だから、本当の質はどうなのかな確認しようと、真剣に味わった。そのうち酒が進んで分からなくなったが。
結論は、その時の昼と比べれば悪くはないのだが(当たり前か)、かといって「これは」と感動する料理がなかった。「ミシュランから星が3つも下りたのだから、さぞかし・・」と期待して行くほどではないということだ。期待しなければ、感動するかもしれない。店全体の風情はさすがにいいし、料理も当然ながら平均以上である。
一度に食べて即座に比べられないから、多分だが、木屋町にある姉妹店の(料理人は異なる)、露庵菊乃井の方が美味いと思う。菊乃井本店は料理長が忙しすぎて管理が効いていない。これに対して露庵の方は料理長がいつも陣頭指揮している。この差だと思う。

2016/10/31


トップへ戻る