川北英隆のブログ

ワニやコウモリまで登場して

昨日のブログでは大きなナマズを登場させた。日本人的な感覚からすると、「ええっ、ナマズ」かもしれない。子供の頃、川で捕れたが食おうとは思わなかった。しかし、ナマズで驚いてはいけない。
写真はワニ(クロコダイル)である。やはり小船で売りに来た。くり抜いた船の底はワニだらけだった。そのうちの2匹をクルーが船に引き上げた。
イメージしていたのよりも小さい。大きいと肉が固いからかもしれない。口を縛り、脚の部分を持てるようにしてある。滅多にないチャンスなので、「じゃあ」と触らせてもらった。やはりワニの皮は固い。
食わせてくれるのか(食わせられるのか)と思ったが、ワニを我々旅行者に見せるためのクルーのサービスだったようで、料理には登場しなかった。
これ以外に、「たまたまザイール またコンゴ」に登場するサル(生と燻製)、コウモリ(果実を好む大きなコウモリだろう)が登場した。ヘビは見なかった。その代わりに、食用かどうか疑問なものの(船で旅行する者にペットは不要だから、やはり食用かな)、通常食べない動物としては、イヌ(仔犬)、ネコ(仔猫、竹籠入り)、インコ(竹籠入り)も小船に乗せられていた。
クロコダイル2.JPG

2017/01/19


トップへ戻る