川北英隆のブログ

京都の桜がようやく開花

研究室に行ったついでに鴨川、白川、高瀬川の桜の状況を調べた。咲き始めた。まだチラホラ程度だが、明日もまあまあの天気のようだから、少しは見られるようになるかも。
とはいえ、今日と明日、春休み最後の土日である。観光客が多かった。銀閣寺の参道は列をなして歩かないといけない程に混んでいた。もちろん僕は大文字山に入るだけなので、裏道を通った。
山はようやく落葉樹の芽が大きくなり、全体に赤みを帯びていた。ミツバツツジの蕾はうっすらとピンク色になっている。鶯の声を一声聞いた。来週には咲き始めるかも。記録を見ると、4/15に満開の年もある。今年は少し遅れ気味だとは思うが。
写真は鴨川沿いの桜である。1本だけ、かなり咲いていた。毎年少しだけ早く咲くソメイヨシノである。
20170401桜.JPG

2017/04/01


トップへ戻る