川北英隆のブログ

福知山の高龍寺山-1

烏ヶ岳から下りて、次に目指したのが高龍寺山だった。烏ヶ岳は537m、高龍寺山は195m、福知山市内が34m(NTTか何かの電波塔の地点)だから、丘みたいなものだろうと思っていた。
どこに道があるのか調べると、山頂に山城の跡があるとか。国土地理院の地形図に道が記されているのだが、どうもその道は使われていないらしい。何人かがネットに書いているルートが地形図の道ではなかったから。
ネットの情報は次を参考にした。
http://ktaku.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-380f.html
そこで、高龍寺山の北東側の村落、下報恩寺付近から登る計画にした。そのためには印内から、朝にタクシーで走った道を少し戻る(南に下る)ことになる。地形図に記された道の始点、学校(佐賀小学校という)付近までいけば判明するだろうと思っていた。
写真は烏ヶ岳からの高龍寺山である。烏ヶ岳の続きのようなもの。写真真ん中の、ピークが少し黒く見える山である。右手に小さな池がある。
烏ヶ岳からの高龍寺山.JPG

2017/05/03


トップへ戻る