川北英隆のブログ

サボテンの花が咲き

実家に帰ると、サボテンの花が咲いていた。いつ帰ったのかというと、2週間程前である。カメラを持っていなかったので、タブレットで撮った。その写真をアップしておく。周囲の花はサツキである。
昨年、今にも咲きそうな蕾を見た(アップした)。6月の中旬だった。今年はそれよりも早い。花の数は今年が1つ、昨年が2つだった。
花の色は、蕾と同じでピンクだった。昔、家にあったのと種類が微妙に異なるのか。
それにしても、ほったらかしで、日が良く当たるから咲くのかも知れない。それとも温暖化の影響で、日本もサボテン類にとって生育に適してきたのか。
主がいないのに良く咲くやつやと思う。そういえば、梅の実がぼちぼち収穫時か。近々、実家まで行かないといけないのだが、実現するかどうか。
サボテンの花1-1.jpg

2017/06/22


トップへ戻る