川北英隆のブログ

村上は三面川の本物の鮭

昨日、村上市へのふるさと納税の鮭のことを書いた。と、今日の日経朝刊の最終面、三越の広告だったか、鮭の大きな写真があった。広告の文面を読むだところ、三面川の鮭らしい。
その鮭の写真を見て、「この鮭や、食べたいのは」と叫んでしまった。本当のところは、「これや、これ」と叫んでカミさんを呼んだだけなのだが。
やはり皮が少し干からびている。日本海の寒風に晒され、旨味を増した証拠だろう。
どんなんやと、日経を購読していないのなら(ネット版に広告まで掲載されているのかどうか知らないし)、「村上 鮭 吊るし」で検索するといい。三面川の塩鮭の写真がいっぱいある。
僕が自腹で鮭を買ったのは「越後村上うおや」という店である。ネットで検索して見つけただけの店だから、大正解かどうかは保証の限りでない。でも正解のうちだったと、今回判明した。そうそう、自腹の鮭、決して高くない。
ということで、やはり食べ物の恨み(と言うほど食べられないわけでもないが)、なかなか恐ろしい。

2017/09/17


トップへ戻る