川北英隆のブログ

大文字山の紅葉はピーク越え

土曜日、大文字山を越えて研究室に行った。紅葉がピークと思ったので。連休中なので、人が多くない早朝に歩いた。晴れていたものの時間帯が早く、写真には光があまり良くなかった。
写真が大文字山の中腹付近の紅葉である。葉がすっかり落ちた木もあれば、林の下の方にはまだ緑が残っている。今年の紅葉はこの程度で終わりだろう。例年よりも少し早い。市内もこの土日がピークだったと思う。
山頂近く、コゲラの多い林がある。そこでは、晴天が嬉しいのか、何羽かのコゲラが木の幹を飛び回っていた。脚で軽く幹を叩く音が響いていた。冬支度の合間のお遊びの時間のようだった。
2017大文字山の紅葉.JPG

2017/11/26


トップへ戻る