川北英隆のブログ

久しぶりに日本での年末年始

今年は年末年始を日本で過ごすことになった。確か5年ぶりである。今年も、当初は海外に行く予定でいたが、都合でその旅行をキャンセルした。おかげでのんびりとしている。
年末年始を京都で過ごしたとしても、特別なことをするわけでない。蛸薬師、錦天神、粟田神社、それと氏神さんである八坂さんに頃合いを見計らってお参りする程度か。
京都の初詣を離れているうちに観光客が急増した。どうなっていることかと、久しぶりのことながら、少し心配である。
ついでに、今年の休みは長いから(多分僕だけかもしれないが)、天候を見てどこかの山を歩こうかと思っている。GPSのソフトの動作確認を十分にできていないから。
そんな近い将来のことはともかく、2017年もいろいろとあったと思う。毎年そうだが、残念なことに(この年齢になると必然かもしれないが)、寂しいことと楽しいこととが入り交じっている。
新しい年がどうなることか。なるようにしかならないと思うだけに近いのだが。
写真は今年注文したお節である。美味しいうちにと、大晦日から食べ始めている。かつての正月が大晦日の夜から始まったように。
2018年正月のお節.JPG

2017/12/31


トップへ戻る