川北英隆のブログ

大文字山は春盛り

ついでに大文字山を越えて帰宅した。土曜日からまだ4日しか経っていないのに、山は大きく変わっていた。見た目にも、山肌に薄い緑色が目立ってきた。
山桜が満開を迎えている。花びらがこぼれている箇所にさしかかると、上を見ればいい。どこかに桜がある。赤く芽吹いた葉と花びらが調和している。
ミツバツツジがほぼ満開だった。場所によっては群落していて、赤いカーテンの中を歩くようだった。それにしても満開は早すぎる。
そんな中、山椿も満開の時期になったようだ。大文字山に椿は多くないのだが、それでも2箇所だったか、道に大きな花が落ちていた。
写真は山頂近くの山桜である。少し遠くに咲いていた。美人(山桜に美人なんて表現はかなり無理かな)はなかなか近寄らせてくれないものだ。
20180404山桜.JPG

2018/04/04


トップへ戻る