川北英隆のブログ

デバイスをほかす時に

ネット社会になり、パソコンやスマホなどの端末(デバイス)でいろんな操作をしている。振込み、予約、メールなどの連絡が最たるものだろう。そんな社会の落とし穴にはまりそうなのが、端末をほかすときである。パスワードなどを残したままではあかへん。
実は新しいスマホを買うきっかけとなったNexus7の故障、直らないままである。どこかでほかす(廃棄する)必要がある。
しかし、メールのパスワードがそのままになっている。その他、1つだったか、アプリのパスワードも残っている。これらは端末にパスワードを覚えさせてあるから、端末をそのままほかしたのなら、誰かが拾って復活させると、勝手に使われてしまう。
端末を物理的に壊せば終わりなのだが、少し躊躇がある。そこで、ほかす前にパスワードを変更しておくことにした。
まずメールである。Gmailを使っているので、その変更をどうすればいいのか。Googleアカウントの設定に入った。と、セキュリティに問題があると表示されていた。
何かと思い、そこに入ると、Nexus7からアカウントに長らくログインしていないと表示されていた。しかも、このページからは、ログインできる端末の削除が可能である。そこで削除した。これでNexus7から僕のGmailは使えない。
Googleアカウントは端末同士で同期できる。この点は煩わしいこともあるが、便利なこともある。今回は便利な側面に助けられた。

2019/02/11


トップへ戻る