川北英隆のブログ

大文字山にも春が

山越えして研究室に寄った。最近食べ過ぎなのでトレーニングを兼ねつつ、研究室に置いてある資料が目的だった。京都の桜も満開が近い。観光客が多く、花を愛でるどころではないが。
山に入ると、日だまりではミツバツツジが咲き始めていた。まだ4月に入ったばかりなのに、えらく早い。この分だと来週の後半か再来週には見頃を迎えそうに思う。過去の記録(写真)を調べ、比較してみたいと思った。
落葉樹が一斉に芽吹いていた。木々が赤く見える。久しぶりの青空が広がっていたため、芽吹きとの対比も良かった。
ということで、その写真をアップしておく。残念ながらスマホしか持参していなかったため、望遠での写真が今一つ(下の枝に焦点が合ってしまったようだ)、アップするのは広角気味のものだが。
20190403大文字の芽吹き.jpg

2019/04/03


トップへ戻る