川北英隆のブログ

岡山大学本部キャンパス訪問

今日、生まれて初めて岡山大学の本部キャンパスを訪問した。地図を見たところ、JR津山線の法界院駅が近かったことと、新幹線との接続も良かったので、それを利用した。岡山から1駅である。
その岡山大学、大学らしい(何のことかは上手に説明できない)雰囲気がなかった。東門とか西門とか、MM教授から送られてきた地図に記載があったのだが、そこを訪れても肝心の門がなかった。代わりに、その名のバス停があった。何のこっちゃ。
写真には大学の北側が入っている。後ろに写っている山も大学のものだとか。神戸大学のように(いまだ未踏の地だが)山の斜面を大学にした方が良かったのではと、つい思ってしまった。今の季節、若葉が綺麗だろうに。
MM教授の部屋は本部棟から見下ろされるような木造の建物だった。何やら師団が使っていた建物の生き残りだとか。その建物の2階で有意義な打ち合わせというか意見交換をし、その後、駅近くの居酒屋で食事をした。残念ながら、僕の好きなハタハタは見当たらなかった。ハタハタと違い、ママカリだった。どちらも好物なので間違った。
20190416岡山大学.jpg

2019/04/17


トップへ戻る