川北英隆のブログ

東海予約システムの待て

JR東海の新幹線の予約システムに入ろうとしたら、「ただいまシステムが混み合っているため、順番におつなぎします」とのことだった。3分くらい待てとも。
考えてみたら、今日から1ヵ月後の8月10日は土曜日、お盆の帰省ラッシュなのだろう。と、ここまで書いたらシステムに入ることができた。
そこで、興味本位で確認したところ、次のことがわかった。システムに入ったままで遊ぶなんて、迷惑なやっちゃというところだが。
1つ、お盆の予約について(他の期間は違うと思う)、「事前申込サービス」を設定したとのこと。「発売開始日(乗車日1ヵ月前)の7日前から予約の申込ができる」とある。
2つ、この事前申込サービスだが、発売開始日の10:00以降、順次発売手続きを行うらしく、10時前後はアクセスが集中してログインしづらくなるとある。
3つ、「8/10(土)乗車分の事前申込サービスは、申込が一定数を超えたため、受付を終了いたしました(予約席が完売したわけではない)」とあり、「8/10(土)乗車分の予約をご希望の場合は乗車日1か月前10:00の発売開始以降にご予約をお願いいたします」とも書いてある。
今日はこの3つ目にひっかかり、混雑に遭遇したのだろう。そんなことを知らないから、ログインしようとしたのだが。
ついでに、用事が済んだので予約システムからログアウトし、試しにもう一度入ろうとしたのだが、やはり「待て」と言われた。「ワテはイヌやないで、(干支は)トラやで」とつぶやいてしまった。

2019/07/10


トップへ戻る