川北英隆のブログ

隅田川の河岸でアサガオ

東京に時々出掛ける。定宿が茅場町にある。仕事の関係で茅場町界隈が便利だし、東京駅からも歩ける範囲だから。その茅場町から隅田川が近い。
東京で仕事をするときには、なるべくまとめるように日程を調整してもらっている。そんな何回も東京に行くなんて、金銭もそうだし、時間も無駄である。それでも以前、東京で用事が少なかったとき、時間が大きく空くことがあった。空いた時間によく気晴らし散歩したのが隅田川である。
そうそう、東京駅、茅場町、隅田川の位置関係がわからなければ調べてほしい。意外に近いことがわかると思う。
先日、東京で時間ができた。そこで、久しぶりに隅田川を散歩することにした。1時間くらい歩いた。大きな変化がなかったものの、1つ見つけたのが、アサガオがジャングル状態になっていることだった。かつてもアサガオが植えられていたのだが、何年か経つうちに種が四方にこぼれ、繁栄をきわめていったのだろう。
歩いたのは午後だったが、気温が低かったため、花がたくさん残っていた。ジャングル的なのだが、アサガオが好きなこともあり(小学校の低学年にアサガオを育てた記憶だろう)、なかなか素晴らしいと思った。
写真がそのアサガオである。ジャングルではなく、花だけを撮ったのはミスマッチか。
20190711アサガオ.jpg

2019/07/11


トップへ戻る