川北英隆のブログ

苔寺から嵐山山頂へ

苔寺(西芳寺)の最寄り駅は阪急嵐山線の上桂駅である。阪急京都線の桂駅で乗り換えればいい。電車に西洋人はいたが、中国人はいなかった。上桂駅を出て苔寺へ歩く。鈴虫寺(華厳寺)を過ぎ、川を挟んで西芳寺の道を歩く。有名な苔が道沿いからも見られる。
苔寺を過ぎると林道になる。その林道を進むと、横にチェーンが張られ、関係者以外の車を止めている。そのすぐ手前、右手にハイキングコースの入口がある。
最初は竹林の中の階段状の道を登る。やがて明るい雑木林になる。杉の植林もたまに混じるが、少ない。
小さなアップダウンを繰り返し、松尾山の三角点を通過する。木の間から京都盆地が見える。この付近の山全体が松尾大社の裏に当たるため、嵐山は本来、松尾山と呼ばれているらしい。
松尾山を過ぎるとアップダウンの少ない尾根道になる。目の前に2つ、ピークが目につくようになる。手前が嵐山、奥が烏ヶ岳方面である。
嵐山の手前、ハイキングコースから分かれ、右手の尾根を登る。多少の倒木と岩場がある。小さなピークを越すと、次のピークが嵐山の頂上である。雑木林の中だが、山頂の右手奥に桂川と嵐山方面が木の間から見える。
上の写真は苔寺の奥、ハイキングコース入口である。左手の林道にチェーンが張られている。関係者がチェーンの鍵を外し、バイクを乗り入れようとしている。
下は嵐山山頂から見た桂川方面である。
20200224登り口.jpg

20200224嵐山山頂.jpg

2020/02/24


トップへ戻る