川北英隆のブログ

京都で桜が咲く

昨日、研究室に出かけた。雪混じりの雨の中、鴨川を歩いて。グアテマラに振られ、冷たい雨に降られ、「さんざんやな」と思っていると、河原で思いもしない光景に出会った。桜の花である。
京都では3/12、つまり先週の木曜日、祇園で桜が開花したと京都新聞にあった。それでこの鴨川の桜、一枝だけ極端に早く咲くことを思い出した。
雨の中、急いでスマホを取り出し、写真を撮っておいた。アップしておく。陰気な桜になったのは雨のせいである。「腕のせいやろ」との声が聞こえそうだが。
研究室のある建物の前にも桜がある。その桜も1輪だったと思うが、蕾がほころびていた。
帰り、大文字山を越えた。ヤケ登山かな。
登山口の銀閣寺、疎水の桜も蕾が赤くなっていた。頂上付近は雪、道がぬかるんでいた。とはいえ、木々に芽吹きを感じることができた。
ついでに大文字山からの雪雲をアップしておく。京都の中心部が写っている。
20200317鴨川の桜.jpg

20200317雪の大文字.jpg

2020/03/17


トップへ戻る