川北英隆のブログ

国語能力の低下-2

5/19に「国語能力の低下」を憂いた。「脅すのなら、もっと能力高く脅せや」という趣旨だったが、それを読んだ知人IB氏から、もっとひどいのがあると教えてもらった。
コロナに関連して、「新常態(ニューノーマル)に戻ろう」との表現が使われているとのこと。これも聞いた瞬間、つい笑ってしまった。新常態なんて、まだまだ見えないことだらけ、猫灰だらけ、不安だらけなのだが。
何が変なのか。念のために書いておくと(小学生低学年向けかいな)、今の非常時の状態から元に戻るのならいいのだが、新しい状態に移行するのだから、「戻る」は使わない。
もう1つ、家内が見つけたのだが、月曜日の日経に潰瘍性大腸炎の記事があり、「(治療薬として)ステロイドを使うと顔がむくれたり、太りやすくなったりする副作用・・」とある。太りやすくからの関連からすると、「顔がむくれたらあかんやろ」、「仁王さんの形相になったり、毛を剥がれた因幡の白兎みたいになるんかいな」と思う。多分、「顔がむくんだり」の書き間違えだろう。
SNSばっかりしてると、とんでもない日本語を飛び交わすはめになるのか。残念ながら僕はSNSをやらない。アカウントはどこかに設定しているが、それを使う時間がないから(ホンマかな)。

2020/05/26


トップへ戻る