川北英隆のブログ

銀座長寿庵の蕎麦

1年少し前の冬だったか、最近の海外旅行仲間(といっても僕を含めて3人)で飲み会をした。仲間の1人、KZ氏が「よく行く蕎麦屋に」というので、表題の銀座長寿庵に集まった。
この店、地名に銀座とあるし、それを店の名前に冠しているので高級蕎麦屋かなと思ったところ、場所的には銀座の外れというか、抱いていたイメージと異なっていた。とはいえ、新しい店ではない。創業は昭和10年らしい。KZ氏の友人(とすれば50歳代かな)が店を継いでいるとかで、彼は時々訪れているそうだ。
店は混んでいた。KZ氏に言わせると、予約しておかないと入れないとか。鴨せいろが有名で、地酒もいろいろとあって人気なのだそうだ。もちろん、蕎麦は美味い。
その銀座長寿庵、やはり今回のコロナ禍で打撃を受けている。KZ氏からそんなメールが来た。少し読むと、苦境を乗り切るため、鴨せいろの通信販売を始めた(力を入れている?)そうである。
協力のために取り寄せた。鴨肉も入っていて美味かった。送料(クール便)が高いので4人前を注文した。6000円だった。
通信販売は次のサイトにある。興味があれば是非。
http://www.choujyuan.co.jp/postmail/order.html

2020/05/04


トップへ戻る