川北英隆のブログ

鈴鹿の花

いつも思うのだが、比良も鈴鹿も植生がいい。今回の鈴鹿の南端、低山とはいえ植生を楽しめた。花崗岩質で崩れやすく、植林に向いていなかったのかもしれない。もちろん、植林の箇所もあるのだが、自然林のまま残っている箇所が多く、歩いていて清々しい。
6月初、沢沿いで見かけたのは、有色の花としてはウツギ、アジサイの類であり、白い花はノバラ、ウノハナ、ガマズミの類、エゴなどだった。
山に入ると朱色のヤマツツジが満開のようだった。ミヤマドウダンの深紅の花も残っていたが、少し遅く、多くの花が地面に落ちていた。シャクナゲを何本か見かけたものの、咲き終わっていた。1本だけ、まだ薄ピンクの花の残っている木を見つけたにすぎない。
沢で見かけたアジサイ(ガクアジサイに近いと思うのだが、ガクがない)、山道を彩っていたヤマツツジをアップしておく。
20200606アジサイ.jpg

20200606ヤマツツジ.jpg

2020/06/06


トップへ戻る