川北英隆のブログ

続・PayPal

昨日書いたPayPalのクーポンを使った買い物だが、今日、PayPalのサイトに入って確認すると、まだ1000円が残っていた。1000円のために時間を果てしなく使うのは無駄なのだが、一方でここまでやったのに使えないのも悔しい。
そこで昨日見つけたeBayの日本サイト、Qoo10に入り、食品の買い物をした。
アマゾンの小型版のようなサイトの作りか。時間が惜しいので、目的物がありそうな場所に向かって一直線だったため、ほとんど観察しなかったが、楽天と違って見やすいようだった。
ところが、Qoo10の住所などの登録がダサかった。1つはeBay本体と連動していなようだったこと。もう1つは、新たな入力にえらく手間取ったというか、自動的に入力してくれる部分があるのだが、それが正確に機能せず、修正に時間がかかったことである。
Qoo10のシステム担当者の問題なのか、システムエンジニアの能力が低いのか。いずれにしてもeBayのびしっと決まる入力システムを見習うべきである。日本のデジタルリテラシーや技術の低さ、行政もそうだが、民間もちょぼちょぼというところか。
それはともかく、今回は決済時に1000円のクーポンを使うとの表示も出て、一件落着である。1000円と、そのために使った時間に基づいて時間給を計算してみるとというか、そんな計算をするまでもなく、明らかにマクドでのバイトの以下も以下なのだが。

2020/09/20


トップへ戻る