川北英隆のブログ

ウェブ会議用のカメラ

会議の多くがウェブになっている。これまでノートパソコンを使っていたのだが、電池の問題があるし、資料はデスクトップを立ち上げている。どうせならデスクトップですべてを完結するのがいいだろうと、外付けのカメラを購入した。
実は外付けのカメラは2台目である。中国製、GEEMAIというメーカーの3000円程度の製品を今年春に買った。先日本格的に試したところ、ちゃんと機能するし、今まで使っていたノートパソコンのカメラよりも光の調整機能が優れている。そこで家用に同じのを購入した。試したところ、やはりちゃんと映る。「いいじゃないの」と満足である。
問題があるとすれば噂の中国製であることか。でも、使い方さえ誤らなければ大丈夫だろう。普段は切っておき(USBから外しておき)、重要性の乏しい会議に使えば万全である。一番機密度の高い会議用には特別の機材を貸与されていることだし。
もう1つ、気になったことがあった。「ギフトカード」が入っていて、5星のレビーを書き、それを連絡すると1500円がもらえるとか。僕としては星4つでも5つでもOKと感じているのだが、1500円に釣られて投稿したくない。買い物代金の半分が返ってくるのは確かに魅力的ではあるが、そこまでしては。
いずれにしろ、この手のレビューに注意が必要である。

2020/09/07


トップへ戻る