川北英隆のブログ

世の中は詐欺まがいばかり

スマートウォッチを買った。登山用の時計がいよいよ寿命らしくて、機能しない状態がほぼ毎日生じる。「そんなん時計かいな」というので、思いついたのが安いスマートウォッチである。ネットで購入したところ、2980円で買えた。
スマートウォッチ、いろんな機能が付いているものの、僕として欲しいのは時計機能だけである。何10万、何100万とするクロノグラフを買ってもいいのだが(嘘やろ)、それなら高度や方位を計測でき、電波式、太陽光発電機能の付いた時計のほうが格段に優れているし安い。それに、今ならスマホのGPS機能で代替可能である。
というので、欲しいのは安くて時間を計測できる時計でしかない。もう少し本音で理由を説明すれば、講義や講演などで時間がわからないと困るから。
ネット業者のサイトに入り、探したところ、3980円というのが出てきた。ネット業者が選んだものらしいし、評価の件数がかなりあった。それで購入した。SOUNDPEATS Watchという中国の業者(だろう)の商品である。よく見ると、1000円引きのクーポンもあり、結果として2980円という、当初の目論見どおりの安さで買えた。
商品が送られてきた。まず「やった」と思ったのが「2000円のネット業者のギフト券」が付いていたことである。それは後のお楽しみとして、まずセッティングした。ところが、いくつか問題があった。位置情報やスマホの画像などのデータに対するアクセス権を与えないと、スマートウォッチのアプリがダウンロードできない。スマホにデータをあまり入れていないので、それはいいとして、問題は画像データである。仕方ないので、画像をすべてパソコンに取り込み、スマホから消した。その後にダウンロードした。
結果はちゃんと機能した。それに、スマホの電源を落としても時計は機能する。これで当初の目的(安い時計の入手)が達成できる。
以上に満足し、次に2000円のギフト券に進んだ。と、メールをしないといけないし、メールのドメインがネット業者ではない。変だなと、メールアドレスを検索したところ、「ネット業者に送る商品の評価に、最高ランクを付ければ2000円」ということのようだった。以前、オンライン会議用のカメラにも同様のクーポンが付いていたが、そちらはクーポン券にその旨が書いてあったから多少は許せる。今回はメールを送らないと駄目なようで、「何のこっちゃ」「一種の詐欺やんか」だった。
道理で、ネット業者のサイトでの評価が高いはずである。世の中そんなもの、僕としては2980円の時計に満足した。一瞬「やった」と思った980円の時計なんて、夢としておこう。

2020/12/24


トップへ戻る