川北英隆のブログ

熱海の地滑り

熱海で地滑りが生じ、死者や行方不明者がいるという。新幹線で毎回熱海を通るだけに、どこなのかを調べようとして地図を出した。すると、すでに地滑りの写真があるではないか。
実は最初にグーグルマップで調べた。と、赤いビックリマークが表示されていて、その横に「熱海市で地すべり」とある。航空写真に切り替えると大きな地滑りの画像がある。以前から崩壊地だったのかと一瞬思ったが、そうではなさそうだ。
周辺と写真の色が異なる。今回の災害を受け、即時に写真が差し替えられたようだ。「すごいね」と思う。
ただし、このグーグルマップの写真だけでは被害の状況は不明である。現場周辺の土地勘があれば別だろうが。
いずれにしても伊豆半島には急斜面が多い。それにもかかわらず、温泉もあり、海の幸もあり、温かくて、東京に近くて、高級リゾートというか別荘地というか。
日本、狭くて山がちで、雨が多くて、天災には十分な注意が必要なようだ。
追記:そのグーグルの航空写真、今回の地滑りの前の写真のように思える。ニュースでは土石流は海まで達したというが、その跡がない。とすれば現地の写真の上部にある、大きく山の表面が削れた場所は何なのか。その部分をコピーしてアップしておく。
20210703熱海地滑り.JPG

20210703熱海地滑り2.JPG

2021/07/03


トップへ戻る