川北英隆のブログ

今日の京都の大雨

今朝の9時台、京都は大雨だった。10時過ぎにほぼ止んだので鴨川を見に行った。増水していたものの、台風の時ほどではなかった。それでも歩道の一部は流れの中だった。
上の写真は三条大橋である。手前に水路が設けられていて、その上に川床が設置される。この水路と鴨川の間に歩道がある。今日はその歩道に鴨川の水が溢れ、水はさらに水路に流れ込んでいる。
下の写真は三条大橋から上流部を見たものである。橋は御池通りのもので、その下の歩道にも水が溢れている。橋の手前に芝生がある。いつもはアベック(古いかな)が並んで座っているのだが、今日は鳥達(カモとシラサギが1羽)の避難場所になっている。政府の「命を守って・・」が聞こえたのかも。
台風の大雨の時には芝生も流れの下になる。今日は鳥達にとっての恰好の遊び場なのかも。人間は大コロナと大雨の京都で遊んではいけないのだが。
20210814増水した三条大橋.jpg

20210814増水時の鳥達.jpg

2021/08/14


トップへ戻る