川北英隆のブログ

太田淑子さんが逝く

声優の太田淑子さんが亡くなったそうだ。「太田淑子さん、誰や」というところかもしれないが、僕にとっては重要である。
産経新聞のネット版を引用しておく。
太田淑子さん(おおた・よしこ=声優、本名・阪淑子=さか・よしこ)10月29日、心不全のため死去、89歳とある。
その後が重要である。
宝塚歌劇団などを経て声優に。「ジャングル大帝」のレオや「リボンの騎士」のサファイヤ、「ひみつのアッコちゃん」のアッコ、「ヤッターマン」のガンちゃんなど、多くのアニメ作品のキャラクターを担当。洋画の吹き替えのほか・・と書いてある。
重要なのは、「ジャングル大帝」のレオ、「リボンの騎士」のサファイヤ、「ひみつのアッコちゃん」のアッコちゃんである。大学に入る前の1年間、気分転換によく見ていた。当時、漫画というかアニメが好きだった。誰が声で出演しているのかもチェックしていたから、太田淑子という名前が記憶に残っている。
それ以上は追いかけていなかった(そこまでオタクではない)。最近、太田淑子さんの名前を見なくなったなとは思っていたのだが。
亡くなったとのネットの記事に、太田淑子さんの(多分)若い頃の写真が掲載されていた。実は見出しよりも先に、その写真が目に入った。瞬間、「上沼恵美子がどうしたんや」と思ってしまった。
「ご免なさい」だろう、どちらかにかは知らないが。でも有名人は似るのかもしれない。
これでまた青春の1コマが墓標になった。ご冥福を。

2021/11/08


トップへ戻る