川北英隆のブログ

長尾順之さんの逝去

宇野さんの死去のことを元会社の知人と話していたら、元日本生命の長尾順之さんが2週間ほど前に亡くなったと判明した。僕よりも10歳程度上でしかないように思う。手元に資料がない(ほかしているかもしれない)ので確認できないが。
僕が入社した時、同じ部というか課(財務総務部財務課)だったと記憶している。確か課長代理(入社11年目より上)だったような。
非常にあっさりとした人だった。
入社した当時、長尾さんが(会社の予算で)買ったとかいう関数電卓のような機械があった。今でいうと小型プリンター程度の大きさがあっただろうか。ロール紙が付いていて、入力した内容と計算結果とが印字される。それを時々借りて計算していた。「貸してください」とお願いすると、即座に「いいよ」と返事してもらえた。
ひょつとして年齢が確認できるかもしれないと思い「長尾順之」で検索すると、意外な検索結果が得られた。長尾順之「生命保険における資産選択」(生命保険経営38-5)とあった。神戸大学が昭和45年(1970年)8、9、10月に受け入れた雑誌、資料から抽出した文献目録である。論文の内容は不明ながら、50年も前、ポートフォリオ的なことに関心があったのだと知った。
家内の記憶では、長尾さんはイギリスに(短期?)留学していたとか。1ドル360円の時代だったそうで(ということは1973年よりも前)、外貨が大切だから(持ち出し制限もあったはずだし)、ホテルのボーイが荷物を持とうとするのに対し、チップで渡す外貨も大切だからと、荷物を握り締めたとか。そう話していたそうだ。
長尾さん、まだ若いのにと思う一方で、こちらもいよいよ命のボーダーに近づいているのかなと思う。期せずして訃報の3連発だったし。ご冥福をお祈りしたい。

2021/11/09


トップへ戻る