川北英隆のブログ

デジタル写真の修正はいかが

デジタルで撮った写真、修正というか、効果の補正をあまりしていない。たまに明るさの修正、コントラストの強調を行う程度である。そんな時、寺社などに写り込んだ人物を消せる技術が一般的になった。試してみたところ、なかなかである。
以前から使っているソフトにも余計なものを消せる機能が付いている。何回か使ったことがあるものの、スパッとは消えてくれない。見られるようにするには時間がかかった。と、必然的に使わなくなる。
最近、グーグルのソフトが同じ機能の提供を始めた。そこで試しに使ってみた。その結果はというと、あっという間に不要な(意図していない)部分(人物)が消えてしまった。
そのビフォー、アフターをアップしておく。よく見ると、消えた人物の後ろ側の補正が不自然なのだが(アップした写真の場合、お寺の障子の格子が乱れている)、遠目にはわからない。
当然、上がビフォー、下がアフターである。
20220110修正前.jpg

20220110修正後.jpg

2022/01/10


トップへ戻る