川北英隆のブログ

ネットで迷子になる

日本の大手航空会社のマイレージが次々に期限を迎えている。コロナ前に海外旅行した分である。コロナの影響を受けて期限延長されたものの、永遠の命は与えられなかった。もったいないので昨日、商品に替えようと思った。
マイレージは航空券に変えるのが効率的だと思っている。アップグレードでもいい。しかし今、海外に行こうとは思わない。九州や北海道などを考えなくもないのだが、計画が面倒だ。というので航空会社のサイトに入り、商品との交換を試みた。
ところが、その航空会社のサイトがどうも理解できない。以前からそうだったのだが、サイト内で迷子になる。
まず商品交換のページになかなかたどり着けない。マイレージを使わせたくないとの航空会社の思惑が入っているのかもしれないのだが。
ようやく交換実行の段になって、同じものを複数個交換したいと思ったものの、個数(枚数)を指定できない。仕方ないので2回目をトライするため、サイト内でもう一度同じページに入ろうとした。そこで迷子になってしまった。つまり同じ経路をたどれない。サイトマップに入って道を聞こうかなと思わなくもなかったが、悔しいので経路を思い出しつつ何とか2回目の交換を行った。
次に問題になるのが端数(1万マイル未満)である。端数が小さければ「もうええかな」となるものの、1万マイルに近い端数である。端数の商品交換のページに何とか入り、交換を試みたのだが、結果はというと、交換できたのかどうか不明なままで終わった。
今日、サイトに入り、マイルの残高を確認したところ、昨日と同じ端数が残っている。交換できていないようだ。そこで昨日の端数の交換ページにもう一度入ろうとしたのだが、そもそもサイトのデザインが変化しているように思え、同じページにすんなりと入れそうになかった。
「少し暇な時にもう一度チャレンジや」と思い、今はそのままにしてある。サイトの迷路、航空会社だけではない。デジタル化で周回遅れの日本の大手企業や社会全体の現状を象徴していなければいいのだが。

2022/07/28


トップへ戻る