川北英隆のブログ

タラちゃんが逝く

サウジアラビアの旅行中、誰かがハクション大魔王の話をしていた。遠くて内容まで聞き取れなかった。帰国してからネットニュースを見て、サザエさん家のタラちゃんの声優、貴家堂子さんが亡くなったことを知った。それで話がつながった。
確認したところ、貴家堂子さんはハクション大魔王に登場するアクビちゃんの声優でもあった。旅行に出発する少し前、アクビちゃんの歌が気になってネットで調べたとこだった。虫の知らせか。って、別に貴家堂子さん本人とは何のつながりもない。アクビちゃんが教えてくれたのだろう。
声優、当初と同じ声を、老人になってからも維持し続けるのは大変だろうなと思う。貴家堂子さんはサザエさんが始まった1969年10月から続けてきたという。53年間である。亡くなった年齢は87歳。
ついでに調べると、サザエさんの声優、加藤みどりさんだけが当初から残っている。83歳らしい。タラちゃんという子供が先に逝った。どうする、サザエさん。

2023/02/26


トップへ戻る