川北英隆のブログ

サクラの季節が始まる

暖かく(温く)なった。日差しが強く、日暮れが遅くなった。そんな中、東京を歩いているとサクラが咲き始めていた。ヒカンザクラである。
まだソメイヨシノの蕾は硬い。「ソメイヨシノも時間の問題かな」と思いつつも、その時間とは2週間とか、最速でその程度のものだろう。
最近、早く咲くサクラという意味で、ヒカンザクラを植える地域が目立つ。サクラはサクラ、早く咲く必要はないと思う。早く咲く花ならウメがあるではないか。サクラが咲いたところで、それによって春という季節の到来が早まるわけでもない。
と、いろいろと講釈を並べたものの、春を告げる花は喜ばしい。愛でたいものだ。
写真は東京でみかけた夜のヒカンザクラである。1つ、2つと咲き始めていた。
20230228ヒカンザクラ.jpg

2023/02/28


トップへ戻る