川北英隆のブログ

パソコンが壊れて

自宅用のデスクトップのパソコンが壊れた。モニターに情報を送らなくなった(送れなくなった)ようだ。本体は立ち上がっている様子なので、グラフィック関係の部品の問題だろが、古いパソコンなので、修理をしても高くつくだけだし、部品がないかもしれない。
以前から少し変だった。どのくらい前だったか、1回だけ同じ症状が出た。適当にいじっていると元に戻ったので安心していたのだが・・。今回は生き返らなかった。
パソコンがないと今の生活にいろいろと支障が生じる。ブログをアップできないのは当分諦めるとして(駄文を記録的に書いておき、いずれまとめてアップしてもいいわけだし)、最初に困ったのはオンライン会議だった。どうしたものかと少し悩んだ。
思い出したことがある。古いノートパソコンが部屋の片隅で眠っていることだった。引っ張り出して立ち上がるかどうか、使えるかどうか試そうとしたのだが、しょっぱなに躓いた。
というのも最近のパソコンは、マイクロちゃんのおかげだろう、立ち上げ時用として強制的にパスワードを掛けさせる。取り出したノートパソコンにもパスワードがかかっていた。いろんなソフトがパスワードを要求するから、また同じパスワードの使いまわしは極力避けているので、パスワードは外付けメディアに書き込んでいる。しかし、パソコンが動かないことには外付けメディアも機能しない。
今から思うに、パソコン立ち上げ用のパスワード程度はクラウドに入れておくのが賢そうだ。それだとスマホでも見られる。
「パスワードの再設定」をクリックしてもいいのだが、最近のマイクロちゃんは実に細かいから、再設定の迷路に落ち込みかねない。仕方ないので衰えた記憶力に呪文をかけ、試行錯誤の末、ようやくノートパソコンを動かせた。
その後にGmailの設定である。二段階認証を何とか乗り越えた。最後にオンライン会議用にZoomの設定である。大学が買っているので、そのIDとパスワードを入れ、設定できたのだが、現実には落とし穴があった。
オンライン会議ではマイク付きのイヤフォンを使っている。中国製の安いのでも十分機能する。そのイヤフォンで参加しようとしたのだが、機能しない。チャット機能を使って「堪忍やで」と相手に断りつつ、急遽、スマホにインストールしてあるZoomを使って対応した。スマホのZoomは画面が小さくいから好きでない。だから最終手段として残してあった。
会議の後で調べると、ノートパソコンが古いので、新しいイヤフォンをまったく認識していないことに気づいた。こういうこともあるのだと初めて知ったというか、機械に「そんなやつ、知らんで」と言われれば、それは当然なのだが。
それにしても古いノートパソコンはやはり反応が遅い。この文章を書いていても、変換にパソコンが少し考えている。それが目に見える。次はどんなパソコンにするのか考えないといけない。

2023/06/07


トップへ戻る