川北英隆のブログ

スカシユリが咲き

わが家のスカシユリが咲いた。植え替えたからか、今年は小さな鉢に11、咲いた。カッコウの仲間のジュウイチか。梅雨の時期の花である。昔から日本にある百合よりも少し早い。
このスカシユリは30年以上前から咲いている。もちろん1年草だから毎年違う株である。しかし球根が命をつないでいる。三鷹に住んでいた頃に市?(カミさんの姉?)からもらったと記憶している。その球根を国分寺に移し、さらに京都に持ってきた。三鷹も国分寺も地植えだった。京都は残念ながら地植えできない。
考えれば「百合ってすごいねえ」だ。冬は上が枯れるため手間がいらないし。
写真をアップしておく。実のところ、咲いたのは1週間くらい前だった。写真を撮ったのはピークを過ぎた頃、4日前だった。その後、パソコンが壊れ、ようやく今日のアップとなった。恥ずかしかったのでパソコンを壊したのかな。
20230608スカシユリ.jpg

2023/06/08


トップへ戻る