川北英隆のブログ

虚空蔵山の花

今回の八王子山と虚空蔵山は夏の様相に近かった。雲が多く、比較的涼しかったので助かったが、日差しが強ければ「堪らない」に違いなかった。そんな中、草木も夏らしくなっていた。

ヤマグリの花である。山ではこの季節に咲くのか。かなりの数を見かけた。
20230623クリ.jpg

八王子山付近で見かけた小さな花である。グーグルレンズで調べると、ツルアリドウシだとか。小さな花だから、この咲く季節に歩いたから知ったような。
20230623ツルアリドオシ.jpg

ネジキの花である。小さいながらも数が多いので目立つ。
20230623ネジキ.jpg

サルトリイバラの実である。この実がすべて成長すると、登山に大変なことになる。そう思いつつも何もしなかった。
20230623サルトリイバラの実.jpg

ウルシの実である。大きければピスタチオみたいに食べられるだろうか。
20230623ウルシの実.jpg

笹百合である。梅雨は百合の季節でもある。盗掘されないように雨に霞むように咲くのだろうか。
20230623ササユリ.jpg

2023/06/24


トップへ戻る