川北英隆のブログ

太鼓山で拾った沸石

7月に歩いた丹後半島の太鼓山で鉱石を拾った。写真をアップしておく。
日ヶ谷から林道を登り、丹後縦貫林道に入る手前の急坂部分の側壁に崩れが目立つ。少し展望が開けるので小休止しようとしたところ、崩れた岩に結晶が見えた。
最初は水晶かなと思ったところ、どうも見慣れたものと異なる。それに加え、見つけた結晶の周りにも見慣れない白っぽい石が混じっている。観察すると、その見慣れない石も小さな結晶のようである。この大きなのが最初に水晶かと思ったものであり、いわゆる晶洞らしい。
ネットで調べると、丹後半島には沸石が見られるとある。沸石とは、加熱すると水分を放出する鉱物のことで、いろんな種類があるそうだ。
写真のもが何沸石なのかはよくわからない。いろんな形状のものがあり、それらが同じものなのかどうかもわからない。
以前、アイスランドの山に登った時、やはり沸石らしき結晶を拾った。沸石は火山地帯に多いのかもしれない。
20230802太鼓山の沸石.jpg

2023/08/02


トップへ戻る