川北英隆のブログ

ようやく冬の京都に

今日の京都は寒かった。北山が白くなっている。とはいえ愛宕山や比叡山はまだ白くない。
今朝の最低気温は氷点下0.6度だったとか。氷点下は今冬に入って4日目である。1月9日と12月の22日、23日である。
雪は1月8日だったか、市内のマンションの屋根にうっすらと積もった。昨日も雪空だったが、昼間だったので時雨れただけ、雪ではなかったと思う。
どこもそうだと思うが、今年の京都は暖冬である。昨日13日までで、最高気温が10度を歩下回ったのは2日だけ、昨年の6日に比べても少ない。
昨年は20日過ぎから寒くなった。大寒に入るから当然の現象なのだが、今年はどうなることか。暖冬なら能登半島にとっては不幸中の幸いといえるものの、クマは冬眠せずに餌を探し続けるから、アンハッピーな地域がいくつも登場しかねない。

2024/01/14


トップへ戻る