川北英隆のブログ

Vポイントと再度格闘する

新幹線のチケット購入用のカードが三井住友のカードに変わった。このことは以前に書いたと思う。おかげでポイント率は低下するし(このポイントはかなり貯まるので珍しく使っている)、JR東海のグリーンポイントはなくなるし、サービスの低下が著しい。
しかも三井住友カードのポイントはVポイントである。このポイントの使い勝手の悪さは以前にも書いた。そのポイントだが、新幹線に比較的乗るので、それなりに貯まる。「ポイントを使わず、三井住友に儲けさせる手はないな」と思うのだが、どこで使っていいものやら。
「以前、そういえば7-11で使ったな」と思い出し、朝飯を調達してレジで使おうとしたのだが、支払い端末にVポイントが表示されない。ちょうど店を取り仕切っているオバちゃんのレジだったので、「Vポイントは」と質問したところ、「クレジットではないのでしょう、それ以外は使えません」との返答だった。
どうなったのか。オバちゃんが間違っているのか、7-11の扱いが変わったのか。いずれにしても「こんなマイナーなポイント、役に立たんやん」と思った。
どうしたものかと家に帰って調べていると、クレジットカードの支払いに使えるとか。確かに、ネットで設定したところ、来月のカード支払いに使えることになった。
目出度しなのだが、そもそも三井住友カードのサイトに入っても、ポイントの貯め方の説明には詳しいが、使い方の説明はぞんざいである。しかも使い方に関して、それがクレジットカードとして使うのか、ポイントとして使うのかの説明が曖昧である。
7-11はどうなっているのか。仮にポイントが使えるのに、それをしっかりしたオバちゃんが知らないとなると、ポイントの使い方をカード会社として加盟店に周知徹底していないに違いない。要は、カード会社として得することには力を入れるが、得しないことは手抜きするという、そういう体質、社風なのだろう。いかにもシミ友らしい。

2024/06/07


トップへ戻る