川北英隆のブログ

飛脚が骨折?

自宅のパソコン(デル製)だが、ウイルス処理が一段落したと思ったら、今度は画像が乱れて使用に耐えられなくなった。ビデオカードのどこかが壊れてのだろう。昨年の夏も同じ症状になった。早速電話をし、修理に出すことにした。そこまでは良かったのだが。
最近のデルの対応は向上している。毎年、一回は電話しているのだから、確かな評価である。今回もほとんど時間がかからなかった。さらに嬉しいことに(本当は悲しいことなのだろうが)、引き取り修理サービスの契約を今年の4月に1年間延長していたので、無償で(これも本当はすでにサービス延長料を支払っているから)修理してもらえる。
しかし、運送会社の引き取りに手間がかかった。運送会社は飛脚便である。午前(9-12)か、午後(12-18)かの指定しかできない。最初は午前を指定したのだが、後で午前は無理だとの電話があったので、仕方なしに午後にした。しかも当日(今日)、「パソコンを入れる箱だけ持参する」と午前に電話があった。午前は当然飛脚が来ないと思い、大学に行っていた。電話に家内が出て、「本人は留守なので午後にしてくれ」と返事をした。
その午後、いくら待っても飛脚が来ない。届けると電話のあった箱も届かない。「箱はどうなった」、「18時を過ぎたがどうなっている」と2回電話で督促したところ、18.30過ぎにやってきた。しかも、箱を持参し、すぐにそこに入れてくれて終わりである。
箱だけ持参するとの午前の電話は何であったのか。午後の指定しかできず、夕食の時間帯しか来ない飛脚とは何であるのか。家で、「飛脚が骨折したのでは」、「ネコより劣る」と噂し、笑って憂さ晴らしした。

2009/09/12


トップへ戻る