川北英隆のブログ

最後に猫

全国的にだと思うが、温かな(関西風に表現するとつまり温い)一日だった。鴨川を歩き、どこかで猫に出会いそうな一日だったが、どういうわけか、どこにもいなかった。
その代わり、鴨川にはカモメがたくさんいた。黒い鵜もいた。コンパクトカメラでブログ向けに撮影する最初だったということで、その写真をアップしておく。5年以上前のカメラなので、少し離れた被写体を写すのには難しい点があるようだ。
長い教授会が終わり、新年会を兼ねた教員の懇親会があった。場所は、先斗町のモダンな飲み屋だった。場所のイメージはともかく、普通の飲み屋である。もちろん、昨日に飲んだ学生向けの飲み屋とは少し異なるが。
適度に飲んで帰りしな、いつもの鰻屋の向かいに猫がいた。あまり人がいなかったので(というのも雨が降り始めたためか)、猫の相手になってみた。トラ系が2匹、ブチ系も2匹いた。くっきりした柄で、なかなか器量がいい。ただ、体が小さい。それだけに余計に可愛らしい雰囲気がある。しばらく座り込んで呼んでみたが、一定の距離以上には近寄らない。そうとはいえ、一匹は物陰から表に出てきて、他の猫とラインを作ったのだが。まあ、何回か馴らしてみるしかないかと思い、数分後に猫のラインから離れた。
20100120鴨川.JPG

2010/01/20


トップへ戻る