川北英隆のブログ

寿司にまみれる

忙しくて書けなかったネタを一つ。どことは言わないが、この間歩いていて笑ったのが「すしまみれ」という店の看板だった。一瞬変だなと思い、次に笑った。
多分、食い飽きるほど寿司が食えるか、食べてしまうという意味の店名だろうが、店の意図とは違う光景が目に浮かんでしまう。
「まみれ」っていい意味では使わないだろうが。泥まみれ、汗まみれ、血まみれ、・・・まみれという具合だ。ということで、その店の寿司のネタがニュルニュルで、その寿司にまみれてしまう姿や、食べた翌朝に廊下を小走りしている姿を想像してしまう。
残念ながら、夕方4時頃にその看板の前を通ったので、客の姿を見かけなかった。次にその付近に行った時にものは試し、一回入ってみようか。覚悟を決めて。

2010/01/29


トップへ戻る