川北英隆のブログ

南アフリカのワイン

来週、南アフリカに行く予定なので、その有名なワインに触れておこうという口実を作り、980円のワインを買ってきた。
実は白ワイン(シャルドネ)を買うつもりだったのだが、よく考えると冷やす必要がある。店頭に並んでいるものは、冬だとはいえ、20度近くに暖まっているはずだから。仕方ないので赤ワインにしたが、安いのしか(「しか」とは何や)売っていなかった。
最近、ワインを1本、一人で、その日のうちには飲めないので(昔から、家で一人で飲むのは無理があった)、開けてすぐに350mlのお茶のペットボトルに半分を移し、2日に分けて飲んでいる。ちなみに言うと、ペットボトルではシャンパンには無理があるが、ワインの味はそこそこ変わらない。ビンを真空にする小物ももらって持っているが、手間がかかるので使っていない。
本題に戻ると、昨日、半分飲んだ時には「甘い」ワインだと思った。酸味や渋みがない。しかし、今日、残りの半分を飲むと、980円とは思えなかった。1日置くうちに少し酸味と渋みが出てきたようだった。
来週の南アフリカが楽しみになった。大勢いると複数のワインを開けられる。いろいろと試してみたいものだ。

2010/02/14


トップへ戻る