川北英隆のブログ

大文字山の新緑

今日、博士課程の学生と話した後、大文字山を越えて帰宅した。山では桜とミツバツツジが美しかった。
写真は研究室から見た大文字山である。窓から身を乗り出して撮ったため、全体が右下がりになってしまった。それはともかく、山全体が木々の新芽でもやもやしている。これからしばらく「見ていて楽しい季節」が続くことになる。
山には「竜になり損ねて」初めて入った。しばらく左足をかばっていたため、筋肉が弱っているようだった。少し気合いを入れてトレーニングする必要がありそうだ。
銀閣寺や疎水の桜はかなり散ってきていた。それに対して山の中の桜はちょうど満開。ミツバツツジは満開に近かった。
そういえば、大文字山で欧米人が2組いた。といっても1組は単独で、大文字の山頂にいた。セルフタイマーで写真を撮っていたが、そのすぐ後、大阪方面を背景に写真を撮ってほしいと頼んできた。英語で頼んできたから、留学生ではなく、観光客だろうか。大文字山も世界に知られるようになったのかと思ってしまう。
研究室からの大文字山.JPG

2010/04/08


トップへ戻る