川北英隆のブログ

祇園祭の宵山

今日から祇園祭の宵山である。7/17が山鉾巡行で、祭りの最大の見所なのだが、そのプレイベントとして今日からその山や鉾が街のあちこちに飾られ、設置される。
街の通りは狭いので、大きな山や鉾が通りに飾られると、車なんか通れない。当然、通行止めである。まあそれでいいのではと思う。通れなければ、工夫するだけのことである。何事も多少の遊びが必要である。それに、車が数日通れないというのも、携帯電話が数日ないこことあまり変わらない。携帯が数日なかったとしても、ほとんど対応可能なのでは。なんて言えるのも、携帯はほぼ受信専用と思っているからだが。
今日は大雨だったので人出は少ないように思う。とはいえ、山や鉾が飾られている通りから多少離れた河原町のあちこちにも、ジュース類を売る店がにわかにできていた。京都にとって祇園祭は一大イベントである。

2010/07/14


トップへ戻る