川北英隆のブログ

パソコンのトラブル

またまたという感じだが、家に設置してあるメインのパソコンの調子が悪くなった。京都にあるというわけではないが、暑さ寒さに強いようにと最新鋭の温度調節機能を選んだのだが。
雪に閉じこめられた昨日(1/17)、新幹線の遅れが30分程度に収束したのを確認し、23時頃に帰宅した。その後、メールの整理のためにパソコンを起動させ、添付ファイルを何本かダウンロードしていたら、急に動きが遅くなった。早く寝ようと思ってどどっとダウンロードの処理をしたせいかもしれない。おかげで、かえって寝るのが遅くなってしまった。なおかつ、それでもパソコンの修復はできなかった。
今日(1/18)の夜、メーカーのサポートセンターに電話し、原因を絞り込み(メーカーの兄ちゃんは勤務時間の終わり近くだったせいか、あまり親切ではなかったが)、その応答をヒントに自分でインターネット閲覧ソフトの削除と再インストールを行った結果、元に戻すことができた(そう思っている)。インターネット閲覧ソフトが壊れていたようである。
ウイルスでも、覚悟していたハードディスクの破損でもなく、1日を無駄にしただけで済んで喜ばなければいけないのだろう。とはいえ、痛い1日のロスだった。世の中、パソコンとインターネットで便利になったが、どうもそれに振り回され気味である。

2011/01/19


トップへ戻る