川北英隆のブログ

震災被害は研究活動にも

授業が始まると土日が貴重な時間になる。講義用のノートの作り変えに何時間か使うし、まとまった作業も土日に行う。今日もそんな一日だが、とんだ震災の被害を被ってしまった。
講義で使う実際の経済や市場に関する図表は、毎回、できるだけアップデートしている。今日は市場のデータを1年分更新し(つまり去年使った図表を1年ぶりに手入れするため)、日銀、財務省、内閣府などのホームページに入ってゴチャゴチヤしていた。
そんな中、財務省の法人企業統計にアクセスする必要があった。使ったことがあればわかるはずだが、必要なデータを検索し、ダウンロードできる、まあ便利にできたシステムである。昔は、なんていつも年寄りじみて過去のことを持ち出しているが、財務省の前身の大蔵省まで出かけてマイクロフィルムを借り受け、いちいち数字を拾い出していたものだ。
「そうそう、このシステムはインターネット・ブラウザーをより好みするんやった」と思い出し、普段使っていないマイクロソフトのブラウザーからアクセスしようとした。が、そもそもOSもより好みして、Windows7にはまだ対応していなかった。
「そうやった、早いこと何とかしたれや」というので、いろんな「いざ」という場合用に残してあるWindows Millenniumのパソコンを久しぶりに立ち上げてアクセスしたところ、何と「節電のため、平日の特定時間帯(具体的な時間を忘れてしまった)しか検索できない」と書かれてあった。念のために書いておくと、通常の統計にはアクセスできる。
仕方ないので、今回は少し以前にダウンロードしたものをフォルダーから引っ張り出して何とか対応したが、とんだ被災者になったわけだ。「石原さんじゃないけど、この際、不要不急のパチンコやゲーセンや自販機の電力を制限せえや」というところだ。言論や業種の差別は憲法違反に限りなく近いのだろうか。

2011/04/17


トップへ戻る