川北英隆のブログ

頑張れポルトガル

「頑張れ日本」に飽きたので、ポルトガルを応援することにした。少し前に実家に持っていったポルトガル産の食品が好評だったので、同じものを買ってきた。
ポルトガル産のマデイラ(Madeira)ワインである。いつも行く酒屋に何種類か売っている。3種類だったかな。実家に甘口を持っていったので、今日は「辛口」を買ったつもりだったが、家で開けるとsweetと書いてある。「まあ、いいな」ということで、今、ブログを書きながら飲んでいる。ブログもマデイラワインも気晴らしというわけだ。
ビン(ボトル)の後ろの効能書きによると、マデイラはポートとシェリーに並ぶ3大酒精強化ワインと書いてある。実はシェリーは食前酒として出てくることが多いため、お腹を空かして飲んですぐに酔ってしまうので、とくに好きなわけでない。その点、ポートは食後酒として非常に美味い。ただし、甘い物が好きでないと駄目かも。マデイラもポートに似て甘いので、同じ注意が必要だろう。
頑張れポルトガルって、要するに酒好きのたわ言かもしれないが、でもこれで多少ともポルトガル経済を支えることができ、ユーロ発の世界経済危機を防ぐことができれば万歳である。次は、頑張れアイルランドというわけで、アイリッシュウィスキーかも。

2011/05/09


トップへ戻る