川北英隆のブログ

誕生祝いのワイン?

出版の打ち合わせで近くの会計事務所に出掛けたところ、お土産にワインをもらった。歩いて10分程度なので、お土産というのも変だが。誕生日が近かったもので、ありがたく飲ませてもらった。
何回か、ちらっと述べた出版用原稿の最終調整をしている。まともに出版すれば600ページ近くになるので、ある意味、この1ヵ月は嬉しい悲鳴が続いている。そんな今週の初めだったか、某会計事務所を訪れて原稿の修正依頼をしたところ、帰り際に取り寄せたワインがあるという。それを持って帰った。4月末だったか、イギリス王室の結婚式(ウィリアム王子とケイト新妃)に使われた白ワインだそうだ。
もらった翌々日とそのまた翌日だったと思うが、半分ずつに分けて飲んだ(アル中ではないので一気には飲まない、何て)。原産国はフランスだが、発売地はイギリスはロンドンである。こういうのを品評なんかでどう扱うのかは知らないが、そんなことはどうでもよくて、結論は美味かった。さすがにロイヤルウェディングの酒である。ということで、そのラベルだけでも味わってほしい。「本物がええ」って?
Meursault2007.jpg

2011/07/30


トップへ戻る