川北英隆のブログ

緊急:カメルーン山の爆発

「緊急」と書いたところで仕方ないし、ほとんど関係ないのだが、カメルーン山が爆発したらしい。詳細は不明。でも、去年から「嵐を呼ぶ男」と標榜していることからすると、重要な事実だ。
実は、「カメルーンに行ったのに何もなかった」、「これで嵐を呼ぶ男という一種の強面ともお別れか」と安心していたのだが。やはり「嵐を呼ぶ男」が続いているのか。
ニュースによると、1月末からカメルーン山の活動が活発化し、現地で避難が始まっていたという。旅行の当時、登山管理事務所にも立ち寄っていたが、そんな動きはなかった。要するにカメルーンを出立した直後から火山活動が活発化していたようだ。それで2月3日に爆発し、2月7日に航空機に影響を与える爆発と伝えられている。どこで爆発したのかは今のところ不明だ。
登山ガイドが爆発を伝えたとネットのニュースに書いてあるし、先月に歩いている途中、登山道付近に何箇所も蒸気の吹き出し口があったことから評価すると、大げさに言えば、登山の最中にいつ爆発があっても不思議ではない状態だった。
でも、ニュースの内容からは大した爆発ではない雰囲気が伝わってくる。本当のところはどうなのだろう。もう一度行って確かめるわけにもいかないし、しばらくはネットのニュースを検索する以外に方法はない。
なお、カメルーン山の直前の爆発は2000年5月である。

2012/02/13


トップへ戻る