川北英隆のブログ

ガイガーカウンターを買う

以前から欲しかったのだが買えていなかったものにガイガーカウンターがある。昨年5月だったか、ネットで検索するにはしたが、いやに高かったからだ。
つい最近、思い出して検索すると、えらく値下がりしていた。値下がり度合いは液晶テレビ並みである。
たとえば、某ロシア製は69,800円の定価だったものが13,000円程度、もう1つのロシア製は102,900円が10,300円、ウクライナ製は128,000円が34,800円という具合である。日本製(堀場製作所製)は依然として10万円以上している。一方で5000円台の簡易式のもの(エステー製)もある。
東京によく行くし、昨年は中止になったが福島に行くかもしれないし、準必需品として購入した。買ったのは最初に値下がり具合を書いたロシア製だ。決め手はとくになかったが、あえて言えば適度に安く、原発事故の本場だから。
京都で測ると0.1マイクロシーベルト/時もしくはそれ未満だった。せっかくだから、非常に高い値の出そうな、ウラン鉱で有名な人形峠に行きたいような。チェルノブイリの影響を受けたフィンランドの現在がどうなっているのかも目標となるかも。

2012/02/18


トップへ戻る